環境にやさしく明るい未来をめざして
Aiming for a brighter future with environmental friendliness
以环境友好为目标,创造更美好的未来

DVDカバーフェニックス計画の全体像をわかり易く解説しています
This video is an easy-to-understand overview of the Phoenix plan.
此视频是凤凰城计划的简单概述。

 (時間:約20 min)

注)本動画は2018年に改訂版を制作したもので、その後受入対象区域が

           2府4県169市町村に変更されています。

              また、エコアクション21の認証・登録については、令和4年11月29日

             をもって終了しています。

 

日本語PLAY English PLAY 中国語PLAY

DVD6

どこいくの?どうなるの?ゴミの行方、追っかけツアー!後編

吹田市広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」で、大阪湾フェニックスセンターの大阪沖埋立処分場の動画が配信されています。(令和元年5月前半号)

ゴミは焼却やリサイクルそれぞれの道をたどり・・・。
そして最後に、どうしても再利用できない焼却灰はどうなるのかを、追跡レポート! ぜひ、ご覧ください。

2019/04/30 に公開

巡り循った環の中に

環境省循環型社会推進応援ソング。Re-Style内特設ページはこちら

限りある資源の大切さや、ものを大切に使うことなど3Rの取組を、多くの皆さんに知ってもらい、考えてもらうきっかけとして環境省が作った循環型社会推進「応援ソング」のミュージックビデオ制作企画に応募し、大阪湾フェニックスセンターの動画が採用されました。この曲は、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校の生徒たち(制作チーム:andante)が制作し、循環型社会を「巡り循った環の中に見える新しい未来」と表現して、3Rの取組を「できることからはじめよう」と、皆さんと一緒に一歩踏み出そうというメッセージを、勢いのある楽曲で表現しています。この曲を通じて、みなさんの毎日の生活に「3R」を意識するきっかけが生まれると、素敵な未来が見えるかもしれません。

2017/03/23 に公開

心のプラカード 関西のごみ処理施設Ver.

「恋するフォーチュンクッキー 関西のごみ処理施設Ver.」に続く第二弾。 一生懸命にまちと暮らしを支えているごみ処理施設ですが、その存在に気づいてもらえな­いのが、心のプラカードの歌詞にピッタリです。 元気に頑張っている姿を見てもらいたくて、ノリの良い関西人が笑顔で踊りました。ごみ­はゼロにできないけれど、みんなで減らしたいと願いながら、ゆるキャラ達も踊っていま­す。

ごみ処理施設に萌える関西のおばちゃん二人組「ばっくやぁどつあー」の呼びかけで繋が­った大阪・京都・兵庫の13自治体と大阪湾フェニックスセンターの皆さん。11カ所の­ごみ処理施設がロケ地です。

2014/07/06公開

心の関西 恋する♡ごみ

関西のごみ処理施設で撮影したダンス動画のメイキング映像です。
京都・大阪・兵庫・奈良の自治体のごみ処理関連部署の有志と大阪湾フェニックスセンタ­ーのメンバーが、"ばっくやぁどつあー"の呼びかけで、AKB4­8の曲に乗せてダンス動画を作りました。

2015/06/27 に公開

恋するフォーチュンクッキー 関西のごみ処理施設 Ver. / AKB48[公式]

なんとなく嫌われてしまうごみ処理施設ですが、一生懸命にまちと暮らしを支えています。
ごみ処理施設とそこで働く人たちが元気に頑張っていることを知らせたくて、ノリの良い­関西人が笑顔で踊りました。ゆるキャラも踊っています。

2015/05/15 に公開