電子契約について

 当センターとの廃棄物埋立処分委託における契約締結方法については、従来の紙の契約書を作成する方法に加えて、令和6年度契約から電子契約サービス(申込者様が準備されたもので、一定の条件を満たすものに限ります。)を活用した契約締結方法にも対応をしております。
 当センターが対応可能な電子契約サービスに関することや、具体的な手続きについては下記のとおりです。

<目次>
 1 センターが対応可能な電子契約サービスについて
 2 廃棄物埋立処分委託契約の締結を電子契約で行う場合の手続きと流れについて

センターが対応可能な電子契約サービスについて

 大阪湾広域臨海環境整備センターでは、特定の電子契約サービスを準備していませんが、申込者様が準備し普段お使いいただいている電子契約サービスがあり、一定の条件を満たしているものであれば、それを用いて電子契約を行います。
 そのため、センターは電子契約サービス上、受信者側の立場で対応します。

<電子契約サービスの条件について>

 主な条件については次のとおりです。

  • 電子契約書PDFデータにタイムスタンプが必ず付与されるものであること。
  • 原則、電子契約書PDFデータに電子署名が付与されるものであること。
  • 電子署名は、当該電子契約サービス利用者の指示を受けて電子契約サービス提供事業者自身の署名鍵により行われるものであること。
  • 電子契約サービスの利用にあたり、受信者側に利用料等費用負担が発生しないものであること。

 上記の条件をもとに、どの電子契約サービスであれば対応できるかは、個別に判断しますので、お使いいただいている電子契約サービスが当センター廃棄物埋立処分委託契約で利用できるものであるかどうかは本社業務課(TEL:06-6204-1722)までお問い合わせください。

廃棄物埋立処分委託契約の締結を電子契約で行う場合の手続きと流れについて

1 廃棄物埋立処分委託契約の申込

 当センターに廃棄物等の処理を委託するため、申込書類を本社業務課に提出する際、「電子契約申出書」を併せてご提出ください。

 また、お申込者様の内規等で、センターから提出が必要な書類等あれば、この時にお申し出ください。

※契約の手続きについては「契約手続きについて」を、申し込みに必要な申請書等の様式は「申込書・変更届のダウンロード」をご覧ください。

2 電子契約書用PDFデータの送信

 提出いただいた申込書類の審査の結果、受入可能の場合は、受入適合通知書、電子契約用の廃棄物埋立処分委託契約書PDFデータ(以下、「電子契約用PDFデータ」)を「電子契約申出書」に記載されている担当者のメールアドレスに送信します。

3 電子契約サービスによる契約の締結

 電子契約サービスにセンターから送信のあった電子契約用PDFデータをアップロードし、センター電子契約担当あてに契約締結に係る依頼をしてください。

 電子契約サービスを通じて、依頼があれば承認しますので、電子契約サービスの仕様にそって操作をお願いします。

4 搬入車証等必要書類の送付

 電子契約サービスで契約が締結できれば、搬入車証等必要書類を送付します。

以上が、電子契約サービスによる契約締結の流れとなります。
以後の処分料金の納付や各基地への廃棄物の搬入については「契約手続きについて「5.処分料金の納付」」「搬入について」をご覧ください。

このページのお問い合わせは業務課まで

TEL  06-6204-1722